2017年10月12日木曜日

「新之助」に「いちほまれ」まずは、塩むすびで食べたいねっ!

2017年秋 満を持して「新之助」と「いちほまれ」がデビュー!

「新之助」は、新潟県の新ブランド米

「いちほまれ」は、福井県の新ブランド米

注)「いちほまれ」の本格デビューは、平成30年で今年は試験販売になのですが…


「新之助」って?


お米では、珍しい男の子のネーミング

「新」の字には新しいと新潟のという意味を込め(米)ているそうです。

8年かけて20万株の候補の中から選抜されて誕生したとか…

暑さに強く、コシヒカリよりも収穫期が遅い品種

これは、気象災害のリスクを回避するためだそうです。



「新之助」CM 


詳しくはこちら
↓↓↓


「いちほまれ」って?


この名には、「日本一(いち)美味しい、誉れ(ほまれ)高きお米」となってほしい!

という思いが込め(米)られているそうです。

「コシヒカリ」を超える新たな品種の開発を目指し

技術の粋を尽くし6年かけて誕生させたそうです。

本格デビューは、来年です。





いちほまれ 20万分の1の奇蹟


詳しくはこちら
↓↓↓


値段は?


どちらも
2キロ袋で1500円
5キロ袋で3500円ほどです。


どこで買うの? どんな味?


ネット通販、デパートで…

いちほまれは、試験販売で販売数量に限りがあるから…

まだ、買えるかな~?

自分で調べて探して買う!

美味しさ倍増するからね!!

味は、自分の味覚で確認してください。

美味しいにきまっているのですが…


美味しいお米の代名詞 コシヒカリ


新潟県なら魚沼産コシヒカリ

福井県なら大野産コシヒカリ

コシヒカリのブランドですよね。

コシヒカリは、やっぱり美味しい

新潟米コシヒカリ×浅田真央「新潟に来ました」篇 WEB限定ムービー


コシヒカリは、福井県発祥とよく言われます。

間違いではないと思いますが

コシヒカリ開発の歴史をたどると

福井県と新潟県の共同開発と言ったほうが正しい気がします。


実はコシヒカリの”名付けの親”は、新潟県です。

漢字では「越光」と書き、北陸地方を指す「越国」に由来しています。

越前の福井、越後の新潟。

「越の国」と「光」の字から「越の国に光かがやく」ことを願って付けられたそうです。

現在では、北は秋田県から南は九州まで日本全国で栽培されています。

美味しいお米の代名詞となっていますよね。


まずは、塩むすびにして食べくらべてみたい

「新之助」と「いちほまれ」それと 大御所「コシヒカリ」

まずは、塩むすびにしてコシヒカリと味くらべ。
結局、どの塩むすびも!それはそれは美味しくて
きっと、日本人に生まれてよかったと思うはず!
日本人の心、それは塩むすび
お試しあれ!ご賞味あれ!
と言っても、まだ自分は食べてないし

早く買いに行かないと…

では、また…
何を隠そう~ 私は福井県人!
(*´艸`)♫*゚¨゚゚・*:..ღ♪


(追記)

「いちほまれ 2kg」買えました。(2017-10-14)


値段は、1,382円(税込み)

早速、塩むすび に...

(*´艸`)?*゚¨゚゚・*:..?♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...