2017年10月17日火曜日

いつ起きてもおかしくない個人情報流出!他人事ではなかった…

初めてだ!

クレジットカード会社より親展で届いた郵便物…


ニュースや新聞で個人情報の流出事故が報道されても

最近は、「またかぁ~」 くらいにしか思ってなくて

どこか? 他人事でした。

文面を見ると、流失の可能性があるとのこと。

流失が確定したわけではありません。

クレジットカードを不正使用されたとしても

利用限度額以上は使えません。

すぐに、指定のセキュリティセンター電話して

新しい番号へ変更手続きをしました。

不正使用のされた形跡は0%でした。

仮に不正に使われてしまっていたとしても

盗難保険が被害額を100%補償してくれます。

でもね~ 気持ち悪よね

どこかで知らない奴が自分の情報を持って「なりすまし」に?

と思うと...

行政機関や大手企業も流出させたくてさせているわけではないし

その対策に相当のお金を投入していることも知っています。

残念ながら、個人情報流出を100%防ぐことはできないことも

よく理解るし…

流出とか漏洩という言葉を使っているけど

正しくは「窃取」なんですよね。


いつ起きてもおかしくない個人情報流出!

クレジットカードを落としたら、即電話

身に覚えがない?引き落としがあったら即電話

なんか変な感じ?と思ったら即電話

クレジット会社は、その場で対応してくれます。

今回もずいぶん丁寧に対応してくれました。


財布の中をあらためて見ると

クレジットが4枚!



この他にもあるし…
いつのまにか増えてるんですよね。
日頃、使っているのは主に2枚。
使っていないカードは、不正使用されても
気付かないと思うし、整理が必要ですね!
現金を持って歩くより安全で便利なクレジットカード
ポイントもつくしね

でも、そこに潜むリスクをよく知っかないとね。

クレジットカードは2枚あれば十分です。

行政機関や企業に提供した自分の個人情報は

自分では、どうすることも出来ない。
自己防衛は不可能なので

せめて異変に早く気づくことが大切ですね。

みなさんも持っているクレジットカードの枚数を
確認してみてください。

ビックリするかもしれませんよ。 w(゚o゚)w オオ-

では、また…
そう言えば…おサイフケータイもあった。
超便利! (*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...