2018年5月20日日曜日

暑い夏 熱中症対策グッズを持ち歩こう!塩熱飴

ニュースで熱中症をよく見聞きする暑い季節が訪れました。
いつ自分の身が熱中症に襲われるか分かりません。

炎天下の屋外だけでなく、悪条件がそろえば室内にいる時でも
熱中症に襲われます。

油断大敵です!




























熱中症とは?


暑熱環境下において起こる身体適応障害の症状の総称です。
病名でもなく災害名でもないのですね。

でも、仕事中の熱中症が労災認定される場合があります。

それは、「熱中症が起こり得る労働環境だったことが確認され
なお且つ、持病(糖尿、高血圧症等)によるものでなく
熱中症にかかった原因が仕事以外に考えられない」場合です。



熱中症の主な症状


汗と一緒に塩分を含むミネラル成分が体外に排出されると
血液のミネラルバランスが崩れ生きていくために必要不可欠な
新陳代謝機能が低下します。
脱水と塩分が不足することで、様々な症状が現れてきます。

熱中症は、重症度によりⅠ度からⅢ度に分類されています。

Ⅰ度(現場での応急処置で回復できる軽症)
 症状:めまい、熱失神、熱痙攣、大量の汗

Ⅱ度(医療機関への搬送や受診を必要とする中等症)
 症状 :頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感(熱疲労)

Ⅲ度入院して集中治療の必要性がある重症
 症状:意識障害、痙攣、手足の運動障害

 ※ Ⅲ度になると、体温が上昇して脳細胞に障害が出てきます。
 また、汗をかかないこともⅢ度の症状の特徴です。

熱中症により崩れてしまった体内の様々な機能のバランスを元に戻すには
ある程度の時間が必要です。少し休んで症状がよくなったとしても
完治した状態ではありません。無理しないことが大切です。

熱中症が重症化すると、血液に異常をきたし脳や腎臓の組織が破壊されて
しまいます。 そうなると自然治癒では治りません。
入院して集中治療を行う必要があります。

最悪は、死に至ることも…



熱中症対策(予防)


熱中症を起こしやすい因子と対策


熱中症は、猛暑の日より梅雨明けに多く発生していますが
実は、悪条件(危険因子)が揃うと、いつでもどこでも
季節に関係なく起こります。
屋内であっても真冬であっても起こります。

主な危険因子


□ 気温が高い
□ 湿度が高い
□ 風が弱い
□ 日差しが強い
□ 照り返しが強い
□ 気温の急な上昇
□ 体質(汗をかきにくい、血圧が高い等)
□ 持病がある(糖尿病、心臓病等)
□ 生活習慣(毎晩、晩酌をかかさない、朝食を食べない)
□ 睡眠不足
□ 高齢である
□ 肥満である
□ 体調が悪い

などで、該当する因子の対策を行い予防が必要です。

主な対策


○ 睡眠を十分とる。
○ 朝食をしっかり食べる。
○ 喉が渇く前に水分をこまめにとる。
○ 塩分を補給する。
○ こまめに休憩する。
○ 暑い時は、無理しない。仕事をしない。
○ 体調が少しでもおかしいな?と感じたら涼しい所で休む。
○ 電気代を気にせずにエアコン・扇風機を上手に使用する。
○ 風通しを良くする

※十分な睡眠と朝食はとても有効な対策です。
※水分補給に、ビール等のアルコール類は厳禁です。
 利尿作用が働き脱水状態を促進してしまいます。



環境省 2018版 熱中症リーフレット


熱中症 ~ご存知ですか? 予防・対処法~



















熱中症 ~思い当たることはありませんか?~


























  まちなかを涼しくしよう
























※ リーフレットを全文読むには、リンク先をクリックして下さい。


環境省 熱中症予防サイト




熱中症対策グッズを上手利用しよう!




携帯型熱中症計 




温度と湿度が表示されます。

温度、湿度などを総合的に測定して

今、自分がいる場所の危険度を知らせてくれます。



自分の置かれている環境を知ることが大切です。

バックやポケットに入れておこう!













楽天市場  携帯型熱中症計



オススメの塩分補給グッズ


塩分を摂らずに水分だけを補給していると体内の塩分濃度が
下がり、症状が悪化する場合があります。

ミドリ安全の塩熱シリーズがオススメです!

塩熱飴・塩熱グミ・塩熱サプリ

それぞれ特徴があります。

自分合ったアイテムで熱中症防止!





楽天市場  ミドリ安全 塩熱シリーズ



おわりに


熱中症は、必ず予防できます!

暑さと上手につき合って
夏をおもいっきり楽しんで下さい。



では、また...

そう言えば
「暑さ」と「辛さ」って相性がいいよね?


0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...