ダイエットに目覚めるシーズン到来
こんにちは たもな です。
参考にならないかもしれませんが、私のダイエット体験談です。
2018 GWが終わり、夏休み(お盆休み)が待ち遠しい今日この頃です。
周りのみんなは、夏に向けダイエットにまっしぐら!
スポーツジム、ダイエット食品、整体、ウオーキング、縄跳び…
夏まであと2ヶ月足らず~ 間に合うの???
まぁ~お金と根性があればなんとか間に合うとは思いますが
短期間でのダイエットでは、夏が終わってホッとしてリバウンド!
冬を迎えると… トホホ~でしょ?
私は、2009年10月から毎日食べるごはん(白米)の量をコントロールして
お金をかけずにストレスなく
約1年間かけて10kg減量し標準体重まで戻しました。
そして現在(2018-05)に至るまでリバウンドすることなくほぼ標準体重を
維持しています。
正確に言うと 2018-04-02 に行われた健康診断までかな?
体重を確認しているのがこの日で以後確認していませんので…
私が「お腹をへこまそう」と決意したとき(させられたとき?)
体重を確認するのは会社で行う年2回(春と秋)の健康診断の時ぐらいで
普段、体重計に乗ることは、まずありません。
それは、今もです。
どちらかと言うと、私は太りにくい体質なので
体重の増減を気にしたことがありませんでした。
2009年10月某日、健康診断結果票を自宅に持ち帰り見せると
当の私は、気にしていなかったのですが
「もう~これ以上、太ったらあか~ん!」と
まわりからやいのやいの言われ
お金のかからないごはん(白米)を食べる量を減らすダイエットを
薦められ始めることになりました。
もともとは69~70kgだったはずの体重
2009-10 健康診断結果は、80kg近くに
健康診断票の過去の履歴欄を見ると
2009-04 健康診断 77.6kg (身長 177.6cm)
2009-04 健康診断 78.8kg (身長 177.7cm)
2009-10 健康診断 79.2kg (身長 177.4cm) 今回
よくよく自分お腹を見ると ポッコリ腹の狸腹
これも体質なのでしょうか?
余分な脂肪は、すべてお腹まわりに蓄えられていました。
理想(目標)
身長 177cm ⇒ 標準体重 69kg
白米は炭水化物! 炭水化物ダイエット開始
私は、ごはん(白米)派で1日3食ごはんを食べてましたので
これを見直して月~木と土曜日の夕食は、白米を食べない
ことにしました。麺類、パンも食べません。
それ以外は、お酒もおかずも今まで通り
日々体重は、確認しない。
体重確認は、会社の健康診断のときだけとして即日スタート(させらました。)
スタート時、体重 79.2kg
ダイエットの成り行き
2週間ほど違和感がありましたが、その後慣れました。
肉、魚を食べる量、お酒を飲む量が増えることはありませんでしたが
サラダ(生野菜)とお酒のつまみのナッツ類を食べる量がとても増えました。
日々、お腹は満たされてましたのでストレスを感じることなく継続できました。
[半年後の体重確認]
2010-04 健康診断 73.4kg (身長 177.6cm)
ダイエット開始時と比べると -5.8kg
周りの方々には気づいてもらえていませんが、明らかにお腹がへこんだことが
自覚できていました。スーツのパンツ(ズボン)のウエストがキチキチでなくなり
ました。
[1年後の体重確認]
2010-10 健康診断 69.3kg (身長 177.5cm)
標準体重 69kg 達成! -10kg
ダイエット Complete ★d(-_^) ♫*゚¨゚゚・*:..ღ♪
さすがにお腹がへこんだことにまわりも気づいてくれてました。
でも、褒めてくれた人は、誰もいな~い ( ̄* ̄)
逆に「感謝してね ♡」と…
その後・・・
目標達成後、白米の量を加減して
夕食のごはんを毎日食べるようにしました。
半年で2kgほど逆戻りました。リバウンド???
でも、どうなるか?興味があったのでそのまま続行!
結果は、グラフの通りで、多少の増減はありますが
ほぼ標準体重を維持し現在に至っています。
これは、おそらく
生活のリズム(仕事量、運動量、睡眠時間等)と新陳代謝と日々食べてる
炭水化物(ごはん、パン、麺類)の量がバランスしているからです。
ダイエット中のごはんの量は、少なめだったのだと思います。
まぁ~私の体質によるところも少なくないとは思いますが…
お腹スッキリしてるでしょう?(撮影日 2017-11-15)
まとめ
その人その人の体質にもよると思いますが
主食の炭水化物の食べる量(摂取量)を上手にコントロールすれば
体重もコントロールできる。要は食べ過ぎない。
余分に食べないだけなのでストレスもないし健康的にダイエットできる。
但し、長い時間をかける必要がある。根性は、ほんの少しだけでいい。
ごはんコントロールでダイエットのポイントとメリット、デメリット
メリット
・お金がかからない。
・余分に食べないだけなのでストレスがかからない。
・継続しやすい。(できる)
・健康的に減量できる。
デメリット
・短期間のダイエットには不向き。長期間かかる。
・体質の影響が大きいと思われる。減量できない方もいるかも?
ポイント
・大切な人のために太らない。自分のためにするのはやめた方がいい。
自分自身が最大の強敵だから...
・間食はできるだけしない。(一番難しいかも?)
・体重計に毎日のらない。数ヶ月ごとがいい。
・標準体重になったらダイエット完了。痩せすぎない。
・ダイエット完了後は、適切な炭水化物の摂取量を維持して
以後、体重を一定にさせる。リバウンド回避。
みなさんもダイエットされるときは、無理のない自分に合ったダイエット法を
見つけてみて下さい。若いうちにね。
では、またお会いしましょう。
無理な食事制限は、絶対にやめましょう。脂肪よりも先に筋肉量が落ちて
新陳代謝が低下して痩せにくい身体となってしまいます。
でもねぇ~
新陳代謝は、歳を重ねることでも低下するから
いずれまた太りだすのか~ w(゚o゚)w ohー! …
そうなったらごはん減らさないとね。
男性は、中年越えたら恰幅のいいお腹の方がいいんじゃない?
「そうなる前に、これだってさ~」
↓↓↓
【麹の生酵素 菌活ぷらす】
0 件のコメント:
コメントを投稿