2018年5月6日日曜日

春の訪れを告げる花 オウレン(黄蓮)

花言葉:揺れる心、変身
花期:早春 2~4月
誕生花:3月25日
学名:Coptis Japonica
科名:キンポウゲ科 オウレン属
分類:多年草
原産地:日本(本州〜四国)
撮影地:北陸地方 福井県

セリバオウレン 雄花 (撮影日 2016-03-06)



















セリバオウレン 雄花 (撮影日 2016-03-06)



















セリバオウレン 雄花 (撮影日 2018-03-04)



















セリバオウレン 両性花 (撮影日 2018-03-04)



















セリバオウレン 果実 (撮影日 2016-05-06)



















豆知識

オウレンには葉の形の違いから
キクバオウレン(菊葉黄連)
セリバオウレン(芹葉黄連)
コセリバオウレン(小芹葉黄連)
の3種類があります。
一般的にはオウレンというとキクバオウレンを指します。

どのオウレンも両性花、雄花、雌花を咲かせます。
ただし雌花はなかなか見つかりません。
1つの株の中に、雄花も雌花も両性花もあるなんて
なんか不思議ですね。

セリバオウレンの根茎は古くから胃腸薬として用いられています。
薬用植物のため栽培もされています。

果実は、まるで風車のような形をしています。
被子植物のなかでは原始的な姿を残しているそうです。


では、また…

オウレンが花を咲かせたあと
間もなくするとフキノトウが顔を出しててきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...