2018年5月11日金曜日

君を離さない ♡ トキワイカリソウ(常盤碇草)

花言葉:君を離さない、旅立ち (全般)
花期:春 4~5月
誕生花:3月13日
学名:Epimedium sempervirens
科名:メギ科イカリソウ属
分類:多年草
原産地:日本
撮影地:北陸地方 福井県

撮影日 2016-04-09



















撮影日 2016-04-09



















撮影日 2016-04-09



















撮影日 2016-04-09



















撮影日 2017-04-22



















撮影日 2018-03-25




















豆知識

花の姿が船の碇に似ているのことが名前の由来です。
花言葉も船の錨から連想できますね。
別名「三枝九葉草(さんしくようそう)」ともいいます。
トキワ(常盤)とは常緑を意味していて
越冬する葉を持っています。

イカリソウには花色はピンク色(淡い紫色)、白色、黄色がありますが
私は、自生しているイカリソウで白色と黄色には
出合ったことがありません。

日本には6種類あることが知られていますが
亜種もあり見分けるのは、なかなか難しいそうです。

トキワイカリソウ
キバナイカリソウ
バイカイカリソウ
イカリソウ
ヒゴイイカリソウ
ヒメイカリソウ

イカリソウは、生薬、薬酒として利用されています。
効能は、強壮、強精、血圧低下、健忘症防止
漢方では「淫羊矍」の名で精力剤として知られています。
心臓の悪い方や胃腸の弱い方はご注意を…



散歩道の花便り 小さな山野草図鑑 トップページ



では、また….

個性的な花の姿が魅力です。
また来年も出会いたくなります。
花言葉「君を離さない」の通りですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...