2018年5月24日木曜日

佐保姫の春を司るチカラを見て ♡

佐保姫東風に乗って舞い降りてくると春が訪れる
と言われています。

佐保姫の春を司るチカラをお見せしましょう。

希望をたずさえた果てないチカラです。
(*´艸`) ♫*゚¨゚゚・*:..ღ♪ ꒰ღ˘◡˘ற꒱
  ↓↓↓
     ※私が撮ったオリジナル写真のスライドショーです。


佐保姫の染めゆく野べはみどり子の袖もあらはに若菜つむらし
 順徳天皇(順徳院御集)

 草花をつむ娘たちの春の情景を詠んでいる和歌です。


ウンチク

古代中国の「五行説」よると春は東の方角
奈良の佐保山は、平城京の東側に位置していました。
佐保山に宿る姫神様のことを佐保姫と呼び
春を司る姫神とされました。
佐保山からおりてくる春霞は佐保姫が織り成す衣だと
言い伝えられています。

佐保姫ってどんな姿をしているのでしょうね?

(註釈) 

五行説とは?
「この世のすべてのものは木火土金水の5つの要素のどれか
あるいはその組み合わせでできている」という考え方

読み方
東風(こち)
佐保姫(さほひめ)


では、また…

私の住む街の野山も
すっかり春の色に染まりきり…
初夏も間近となりました。
もう佐保姫が帰る時も近いようです。

次は夏を司る姫神筒姫(つつひめ)の出番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋の海とあなたとアイスクリームと… ♡

日本海 (撮影日 2018ー10ー06) 高い秋の空 その下に広がる爽やかな秋の海 人恋しくなる秋 夜が長くなる秋 海を眺めながら… あなと食べるアイスクリームが とても美味しかったりする ♡ 冬が来る前に ...